大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで22年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


怒ると肝臓が弱る!?

占い好きな方なら耳にした事があるかもしれない五行論。これがなぜ怒ると肝臓が弱る⁉の話と関係するのか?

五行論とは:「万物は自然界における 木・火・土・金・水の5つの基本物質で構成され、そのバランスのもとに成り立つ」という古代の中国哲学で唱えられたものです。東洋医学のもとになり陰陽の思想にも通じます。

五行論イラスト.jpg



が燃えてを生じ、が灰になりとなり、の中でが生まれ、金属水滴が生じ、によりが成長する。

の中に入り込み、を吸収する、を消し、を溶かすを切る。








こんなふうに物事は与え合い、奪い合っている。自然界のすべての物は孤立することなく相互に関係を持って平均を保っているという思想です。






では各属性により五行 木・火・土・金・水に振り分けられた人間の体の一部と感情を表にします。
五行  火     土  金  水
五臓
五腑


小腸


大腸

膀胱
五主
五竅

血脈
肌肉
皮毛(皮膚)

五志
五変
怒る
握る
喜ぶ
喋る
思う
えずく、しゃくる
悲しみ憂う
咳(せき)
恐れ驚く
震える
:注:五臓と五腑は表裏一体という関係性ですので五臓で説明します。

今回ご紹介したいのは七情といって人間の感情(情緒、精神)によってもたらされる臓器への影響の話です。

七情(精神素因)とは喜・怒・思・憂・悲・恐・驚の7種類の感情

その七情による刺激過多は直接臓腑気血の機能を失調させ病因となる。

つまり、どの感情も高まり過ぎると内臓に影響し血の流れやエネルギーの流れを阻害し病気の原因になりうるということです。

注:正常な感情の変化には問題はありません。

それでは人間の感情がどう体に影響を及ぼすのか。いってみましょうrock

  1.  :怒り過ぎると気が上昇し肝が傷つき弱る。肝が弱ると筋がつったり痙攣する。肝が弱ると目が疲れ視力が低下する。怒り過ぎる人はよく手を握り締める。
  2. :喜び過ぎると気が緩み心が傷つき弱る。心が弱ると血流が悪くなり心臓病や動脈硬化などひきおこす。心が弱ると味覚異常など舌に影響がでる。喜び過ぎる人はよく喋る
  3. :思い考え過ぎると気が固まり脾が傷つき弱る。脾が弱ると脂肪に栄養が回らずに痩せ、しわが増える。脾が弱ると唇の艶がなくなる。思い考え過ぎる人はよく、えずき、しゃくる。
  4. :悲しみ憂い過ぎると気が消えて肺が傷つき弱る。肺が弱ると皮膚に異常がおき肌が荒れる。肺が弱ると嗅覚が低下や鼻の炎症を起こす。悲しみ憂い過ぎる人はよく咳がでる。
  5. :恐れ、驚き過ぎると気が下がり乱れ腎が傷つき弱る。腎が弱ると骨や歯が弱り腰痛も起こりやすくなる。腎が弱ると耳が遠くなったり耳鳴りがしたりする。恐れ驚き過ぎる人はよく震える。
上に記した7つの感情が体に及ぼす影響です。先人たちは統計を取りながらこの五行論を作り上げ医学や易(占い)に応用してきたものだと思います。

もともとは肝、心、脾、肺、腎などは気の宿る場所であったり気血を貯蔵するといった考えで今の臓器のことではなかったらしいのですが
まったく違和感がないことにやはり先人の偉大さを感じずにはいられない今日この頃です。

色んな感情が高ぶった時は一呼吸おいて健康を保って下さい。laughscissors


以上 怒ると肝臓が弱る⁉ 五行論と七情を紹介しました。


当院の施術は血行を促し酸素と栄養を送り回復への足掛かりを目的としています。

首や肩こり、腰痛などの方は是非お試しください。


大谷鍼灸整骨院

tel 079-239-6900










 

大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1丁目103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ