大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで19年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


筋膜リリース

●筋膜とは

皮膚の下にあり、筋肉の外側を覆っている膜のことをいいます。
筋膜は頭の先から、足の指までつながっていて、
筋肉、骨、臓器、神経、血管などを包み、支えているとても重要な組織なのです。
 

●筋膜は固くなりやすい

筋膜は日常生活や仕事の偏った姿勢や動き、スポーツ、怪我、ストレスなどで
固くなりやすく、コリや痛み、歪み、体の不調の原因になります。

筋膜は全身繋がっている為、悪くなった箇所の周辺や、他の部位にも影響を及ぼすことになります。
筋膜が固くなると、体が動かしにくくなり、余分な力がかかることにもなります。
その結果、筋肉も固くなってしまいます。

093.gif正常な状態の筋膜(まっすぐきれいに並んだ状態)
kin1.jpg


093.gif捻れが生じた筋膜
kin2.jpg
 

●筋膜リリースとは

上の図のように様々な原因により、固くなったり、歪んだ状態の筋膜を
緩めて、正常な状態の筋膜にすることを筋膜リリースといいます。

 

●血液と筋肉の関係

私たちの体では血液が酸素や栄養を体の隅々に送り込んで
不要な物質を流しだすという事が絶えず行われています。

しかし筋肉に過度な負荷をかけ続けたり、冷やしすぎたりして筋肉が硬くなると
新鮮な栄養を含んだ血液が上手く回らなかったり、不要な疲労物質などを流せなくなったりして
血液が滞る事により痛みを感じる様になるのです。

 
血液の流れが悪くなると筋肉は収縮する(縮む)ことはできるけれど
緩むことができなくなり、筋肉の動きは悪くなります。
筋肉同士が押し付けられる事によって、筋肉を包む筋膜が硬くなり
周囲の筋肉にまで悪影響を与えはじめます。

 

●当院での治療について

当院では硬くなった筋膜を緩め
筋肉が動き易い環境を作る筋膜リリースという技法に、
鍼で血行を促すという技法を用いて身体の調子を整えていきます。

筋膜リリースを効果的に行うために

MYORUB(ミオラブ)
ミオラブ.jpg 

MYORUB(ミオラブ)とは筋膜リリース(緩める)を効果的に行うために開発された器具で
緊張した筋膜を効果的に伸張し、より効果的に筋膜の柔軟性を高めていくことができます。

当院では患者様の状態に合わせて、 MYORUB(ミオラブ)と手技を組み合わせて、
筋膜リリースを行います。
 
筋膜リリース(開放)することによる結果、筋膜は緩んで
□筋肉・関節の可動性が高まる
□姿勢の改善
□血行促進
□筋肉疲労 コリ 歪み 痛み の改善
 
縮んだり硬くなった筋膜はまるで自分に合わない小さな服を着ているのと同じです

手を挙げにくい
胸を張りにくい
腰を曲げにくい
しゃがみにくい
呼吸がしにくい
 
筋膜を緩めることで軽い身体を目指しましょう!
 

 

大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1-103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



平松駅×接骨・整骨部門
平松駅×鍼灸部門
2014年12月時点

ページ上部へ