大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで22年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


自律神経の乱れ

自律神経の乱れによる体の不調についてと当院の施術についてお話します。

自律神経の乱れによる体の不調について

ストレス社会によって自分でも知らぬうちにバランスをくずしてしまう自律神経
 
ご存じの方も多いかとは思いますが、自律神経は交感神経と副交感神経の絶妙なバランスで成り立っています。
 
自律神経を大きく分ければ次の様になります
 

交感神経 副交感神経
頑張るとき リラックスするとき
怒るとき 笑うとき
日中は交感神経 夜は副交感神経
血圧を上げる 血圧を下げる
胃や腸の動きを抑える 胃や腸の動きを活発にする
このような感じです。本当ははもっとあります。(無意識に調節されているもの)
 
もちろん日中にも緊張とリラックスはあります。
 
仕事中でも緊張する場面があれば、ほっとする場面もあります。
重いものをもちあげる時もあれば、その荷物を降ろす時もあります。
非難される時もあれば、賞賛される時もあります。
 
朝早くにお弁当をつくって送り出し、洗濯物を干して掃除してほっと一息つくとき
 
人は色んな状況で緊張とリラックスをシーソーの様にバランスをとって健康を維持しています。
 
では 人はなぜ自律神経の乱れで不調をきたすのか
 
人の脳はストレスや感情の影響を受け取ります。
そして自律神経は脳に支配されています。
自律神経は内臓をコントロールしています。
 
ストレス→脳→自律神経→内臓
 
ストレスがかかるとまず交感神経に偏りがおきます。それが 血圧上昇・動悸・食欲低下 につながり、長期にわたって継続すると疲れやすくなり、組織や粘膜に障害が起こり体調不良から病気を発生してしまいます。

ストレスによって交感神経に偏りがおきた後に、その緊張から体を守る為に副交感神経が働きます。本来は平均を保てると健康な状態なのですが、今度は守りすぎる過剰反応に働き、痛みや腫れ・下痢や吐き気・発熱や咳 などがおこります。
私たちが普段つらいと感じる症状はストレスから体を守ろうと偏りすぎた副交感神経の影響によるもと考えられます。
 
どうやって自律神経を整えるのか

上に書いた通り緊張が続くと体を守ろうとする反応が働きすぎてしまい正常なバランスをとれなくなってしまいます。
大事なのは適度な興奮とリラックスを体に与えることによって自律神経を整えることです。

次にあげるのは呼吸法です。体や時間に余裕のある方はラジオ体操やウオーキングなどもおすすめします。
 

自分でできる調整法

 
◎リラックスしたいときは腹式呼吸
  • 椅子に座っておなか(おへそのしたあたり)に手のひらを重ねて当てる
  • 目をつぶって気持ちを落ち着かせる
  • 鼻から息を吸いおなかを膨らませて4~5秒止める
  • 体を丸めながら口から静かに吐き吐ききる
     
    それを数回繰り返す
 やる気を出したいときは胸式呼吸 
  • 立ち上がって両手を大きく上げ、胸を開きながら鼻呼吸をする
 

大谷鍼灸整骨院の自律神経鍼施術について

自律神経の乱れによって内臓に変調をきたすと身体の皮膚表面に反射現象がおこります
 
逆に体の表面に刺激を加えると、自律神経を介して内臓の反応を誘発することを体性―自律神経反射といいます
 
当院の自律神経鍼施術は刺さない鍼を使用して、背中にある自律神経の刺激ポイントを刺激することによって自律神経を調節する方法をおこなっています
 

病院でも特に異常は見つからず、原因が分からない身体の不調でお困りの方は一度ご相談下さい

自律神経鍼施術を受けた患者さんの声


久しぶりに空腹を感じ、夜も熟睡しました

33歳 女性

①どのような症状や悩みで来院されましたか?

頭痛、吐き気、肩コリ、不眠

②当院での施術の感想をお聞かせください。

数週間、よく眠れず(全くねむれない日もあり)食欲もありませんでした。
初めて施術を受けた日、久しぶりに空腹を感じ、夜も熟睡しました。
今まで、様々な場所でマッサージや鍼灸治療を試してきましたが、
効果が感じられず、改善しない事もありました。大谷先生は不調個所だけではなく、体と心のバランスを整えて下さいます。
訪れると安心感があり、皆さんにお薦めしたいです。
 


大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1丁目103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ