大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで19年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


よくある質問

Q 初めてなのですが、鍼は痛くないですか?

A 初めて鍼をされる方の持たれている鍼のイメージといえば注射であったり、縫い針で指先をチクッと刺したりした時のイメージだったり、ドラマや映画などでよく見る太い鍼を想像されるかと思いますが
当院の使用している鍼は0.10mmから0.20mmの使い捨ての鍼を使用しています。
この鍼は繊細な日本人向けに作られた柔らかい鍼なので折れる心配もなく刺さる瞬間はほとんど何も感じません。


Q 鍼灸に副作用はないですか?
 
A 薬のような習慣性や副作用はありません。しかし加療反応(悪い状態からよい状態に変わる際の反応)が起こる際、一時的にだるくなったり、痛んだりする方がいらっしゃいますが1~2日で症状も改善され以前より楽になると思います。
この好転反応も鍼灸に慣れてくるとあまり自覚しなくなります。
 

Q どのくらいの周期で治療すればいいですか?
 
A 鍼灸治療は違和感があってから日の浅い間に受けていただければ、1回の治療で軽減消失することもありますが、慢性になればなるほど時間がかかります。急性の場合はできるだけつめて来ていただいたほうがよいのですが痛みが改善していくに従い1週間ごと、2週間ごと、または、疾病予防の健康管理として月1回など定期的なメンテナンスといった風に御来院をおすすめ致します。
 

Q 治療当日、入浴できますか?

A 鍼灸治療は血行をよくさせ、毒素を排出させようと血管を開くため、のぼせや貧血を避ける為に、治療後1時間くらいは空けてください。
 

Q 感染の心配は?

A 当院で使用しているのは滅菌密封されている使い捨ての鍼を使用していますので感染の心配はありません。使用後の鍼は医療産業廃棄物として業者で処理してもらいます。
  
何か心配や不明なことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

Q どのような服装で行けばよいですか?

A 痛めている箇所が出せる服装が望ましいです。女性の場合は患者様用の服、ズボンもございます。首、肩などの場合はタンクトップを着ていただけると助かります。


大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1-103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



平松駅×接骨・整骨部門
平松駅×鍼灸部門
2014年12月時点

ページ上部へ