大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで22年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


太りにくい食材で食欲の秋を満喫!!

aki.png

おいしいものがたくさん実り、食べ過ぎが気になる季節です。
そんな食欲の秋にうれしい、太りにくい食材を紹介します。

 


sanma.jpg 秋に脂がのるサンマ戻りガツオサケなどに含まれるEPA・DNAなどは、血中コレステロールや中性脂肪を減らすほか、優先的に燃焼されるので皮下脂肪になりにくいのが特徴です。秋は肉よりを食べましょう。


キノコ
kinoko.png
シイタケマイタケなど、秋が旬のキノコ類は低カロリーなうえに食物繊維が豊富。食物繊維には便通改善だけでなく、脂肪や糖の吸収を遅らせる効果があります。さらに、キノコは歯ごたえがあるので、少量でも満腹感が得られます。


トウガラシ
tougarasi.jpg カレーやキムチに使われるトウガラシ。トウガラシに含まれるカプサイシンは、交感神経の働きを高めるので脂肪細胞に刺激を与え、脂肪の分解を促してくれます。さらにエネルギー消費量も高めるので、肥満予防に効果があります。トウガラシを使ったメニューを工夫してみてはいかがでしょう。

 

この他、栗はサツマイモなど、食感が違うものを加えて炊き込みご飯などにすると、歯ごたえが変わり満腹感が得やすくなりますよ。
食材を上手に活用して、食欲の秋を満喫しませんか?


大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1丁目103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ