大谷鍼灸整骨院は、平成9年6月に姫路市大津区に開業し、おかげさまで20年がたちました。

大谷鍼灸整骨院


筋・筋膜ファシアバランス調整セミナー

12/11(日)大阪北区にて愛知電子工業株式会社主催の柴田賢二先生による「筋・筋膜ファシアバランス調整セミナー」を受講してきました。
 
当初定員30名でキャンセル待ちでしたが最終的には30名オーバーで受け付けて下さいました。
 
セミナーの内容は「筋膜ファシアとは何か?身体との繋がりについて」「膜へのアプローチを通しての施術を実体験 体験を通じて筋膜ファシアの重要性を感じる」というものです。

ファシアとは筋肉や靭帯、骨、内臓がバラバラにならないように、正しい位置を保てるように表層や深層に存在する筋膜・結合組織です。
筋肉をストッキングのように頭から足先まで包み込んでいる膜です。
 
柴田先生の手技法は極々ソフトなもので、アプローチの仕方としては私自身が行っているものと近く理解し易かったと感じました。
 
手の当て方、触り方、ストローク、視点を変えると見えてくるものも違うのでとても勉強になりました。
 
柴田先生、愛知電子工業株式会社の担当者様、30数名の先生方と共に充実した休日になりました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

大谷鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町1-103
アクセス:
山陽電鉄 山陽天満駅、平松駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
079-239-6900
受付時間:
午前9:00~12:00
午後3:00~7:00
定休日:
水・土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



平松駅×接骨・整骨部門
平松駅×鍼灸部門
2014年12月時点

ページ上部へ